2024/04/20 11:00

blogをご覧のみなさま、こんにちは😊

本日は、「ダイヤモンドの意外な性質」について調べてみました!

ダイヤモンドの性質と言えば、”硬さ”と”美しさ”がまず頭に浮かんでくると思います。
でも、これ以外にも他の物質にみられない特別な物理的性質もあるんです。
そのひとつが、「熱の伝えやすさ」なんです😶‼
熱を伝えやすい性質を持っている、といえば金属がまずいちばんに思い浮かぶと思いますが…
そのなかでも、いちばん熱を伝えやすいのが”銀”になります。
では・・・ダイヤモンドは??

なんと、銀の”5倍”も熱が伝わりやすいそうなんです!
しかも、熱を加えて膨張する割合も、物質中のダイヤモンドが最も小さいんです。
こういう性質を持っているので、ダイヤモンドは工業用に使用されたりするのですが、
この性質によってダイヤモンドと類似石との鑑別でも役立っているんです。

ちなみに、もっとも簡単なダイヤモンドの識別方法は、2つを並べて息を吹きかけて、
曇りが消えるのが早い方をダイヤモンドとするダイヤモンドとする、というものです🙃💗


輪-RIN-では、世界で最も輝くダイヤモンド、「ウィリアム・レニーダイヤモンド」や
手彫りの結婚指輪などを取り扱っています💍✨

お気軽にご来店下さいね♡

皆様のご来店を心よりお待ちしております(*^^*)💕