2022/06/16 11:00


Blogをご覧の皆様
こんにちは(^^♪

前回、6月の誕生石「パール」ついて
ご紹介させて頂きましたが、
本日はパールの種類についてご紹介致します!(^^)!

パールの生成過程は一緒なのですが、
母貝の種類や採れる地域で違いがありますので
今回は大きく4種類に分けてご紹介させて頂きますね!

アコヤ真珠・・・聞いたことがある方も多いアコヤ真珠は
パールの中でも一般的な真珠です♬
このアコヤ真珠は日本が誇る美しいパールで、
四季があり、寒暖差が大きい海水で育つアコヤ貝が母貝です!
色はホワイトピンクや淡黄色のお色味が主流です♡

淡水パール・・・その名の通り河や湖などの淡水の場で
生成されるパールで主な産地は中国です!
母貝はイケチョウ貝やヒレイケチョウ貝が多く、
オレンジ・ピンク・バイオレットなどのカラーが
たくさんあることが特徴です♡

南洋白蝶真珠・・・あまり聞き馴染みのない南洋白蝶真珠は
オーストラリアやインドネシアなどのあたたかい海に生息する
白蝶貝が母貝です!
ホワイト・イエロー・ゴールドなどの色味が多く
大粒なのが最大の特徴です!

南洋黒蝶真珠・・・95%が南太平洋のタヒチで採れることから
タヒチ真珠とも呼ばれている南洋黒蝶真珠。
こちらもあたたかい海に生息する黒蝶貝が母貝です♬
色はブラック・グリーン・ブルー・ブラウンなどがあります!

パール=ホワイトカラーと思いがちですが、
こんなに種類によって色なども違うんですね!
ぜひ皆様も目にしたパールが何色なのか
見てみて下さいね!!!